2020年、春休みの活動

 みなさん、こんにちは!
いよいよ新学期が始まりますね。コロナの影響もあり、長い春休みでしたが有意義にすごせましたか?
トワイライトへ来ていた数名の子は、静かに勉強や読書に取り組むことができていました。しかし、体験活動も中止になり、お友達にも会えない、体も動かしたい、お迎えがくるまでひまだ!とストレスを抱える時もありました。
そんな時に取り組んだものを紹介します。

リボンつくり
保護者の方からいただいたリボンの端切れを利用しました。
両面テープでとめ、真ん中を糸で結んで出来上がりのりぼんです。
先生の分まで作ってくれました♪



麦わら帽子つくり
ペットボトルのキャップに両面テープをはり、麻ひもをぐるぐる巻いて完成!
つばのところは牛乳パックを丸く型抜きして、貼り付けました。
これは男の子にも人気で作っていました!


脱出ゲーム
土曜日の参加はいなかったので、月曜日にみんなが楽しめるようスタッフで協力し、脱出ゲームを作成しました。プレイルーム2に一人ずつ入り、得点を競います。
普段、みんなが遊んでいるけん玉やなわとび、APさんの名前クイズ、なぞなぞなどを用意しました。体を動かしたい子も多かったため、けんけんで進めや後ろ向きに進めなどの指定もしました。APさんの名前クイズはなかなか全問正解する子が出ず、少し悲しかったですが、楽しくミッションをクリアしていく姿をみて作ったかいがありました。




コロナ対策のため、みんなが使うおもちゃは消毒・除菌をしてきれいしています。始業式以降、トワイライトへの参加は自由になりましたが、換気をし大人数の接触を減らすなど、安心してトワイライトで過ごせるよう努めます。みなさんも参加する際は、マスク着用や手洗いうがいにご協力よろしくお願いいたします。



寺下






コメント

このブログの人気の投稿

バランスボール体験活動の様子

盆踊り練習の様子

トワイライトの一日について