理科教室紹介

  みなさん、こんにちは!

梅雨の時期に入り、肌寒い日やむしむしと暑い日など体調管理が難しいですね。


先日行われた理科教室の様子を紹介します。

理科教室の先生は、ナンプレも行っている澤木先生です。


1年生から5年生まで22名の参加でした。



この日は⑦まで行うことができました。
高学年と低学年をペアにして、わからないところは高学年の子がフォローしてくれました!



↑の写真「③のストローのかみぶくろであそぼう」
縮めたはずのストローの袋に水をかけると・・・イモムシみたいにうごいた!



↑の写真「⑥水が入ったコップひっくりかえし」
水が入っているコップひっくりかえすなんてあぶない・・・大丈夫だ!



↑の写真「⑦一円玉を水の上にのせよう」
そのままおいても沈んじゃうよ・・・端からゆっくりとのせるとのった!



中には失敗するものもありましたが、楽しく実験することができました!

理科教室は、物品などの準備をするため事前申込制となっています。
2~3か月に1度行うのでおたよりで確認をしてぜひ、参加してみてくださいね!
次回は夏休みに予定しています。

寺下


コメント

このブログの人気の投稿

バランスボール体験活動の様子

盆踊り練習の様子

トワイライトの一日について