2021年、夏休みの活動

  みなさん、こんにちは!

夏休みはどう過ごしましたか?

トワイライトでは、みなさんが楽しく過ごせるようにたくさんの体験活動を準備しました♪

体験活動の時間のみトワイライトを利用する子もいましたね!


様々な体験活動の様子を振り返りましょう!


「集中力アップ講座」

近所のお寺からお坊さんがきてくれ、講座をやってくださいます。

この日は、いつものスラックレールや座禅に加え、たいこのバチを持ってリズムの練習をしました♪最後はパプリカをたたきましたね、上手にできたかな?


「ガラスアート体験」
ご家庭で不要になったガラス瓶を使って、ガラスアートをしました。
自分の名前と好きな柄を貼り、ガラスを削ると………世界に1つだけのオリジナルグラスが出来上がりです♪



「コースターづくり」
滑り止めシートと毛糸を使って、コースターを作りました!自分の名前や柄に挑戦する子もいました。おしゃれなコースターをつくれましたね♪




「グラウンドゴルフ」
2カ月ぶりに開催されたグラウンドゴルフです。暑いため、遊具側の日陰で行いました!遊具が障害物となり、いつもより難しかったですが楽しそうにしていました♪

9月に行われるグラウンドゴルフも暑さ指数によっては、10:00~11:00の開催とし、遊具側の日陰で行います。


「うちわづくり」
毎年恒例の大人気講座です。応募が多数あり、7月と8月の2回に分けて実施しました!素敵なオリジナルうちわをつくることができましたね♪



「マジックショー」
2カ月に1回行われているマジックショー!マジシャンが次々とびっくりすることをしてくれます!今回は最初から傘が次々と飛び出し、思わず「え!」となることの連続でした♪


「他トワイライトとzoom交流」
貴船小学校トワイライトと川原小学校トワイライトの3校でzoom交流を行いました。離れた場所の子たちの顔がみれて新鮮でした!またやりましょう!




「エッグドロップ」
名古屋大学環境サークルのみなさんが遊びに来てくれました。急遽内容を変更し、1・2年生は牛乳パックを使ったエコ工作、3年生以上は予定通りエッグドロップを行いました。
エコ工作は、貯金箱・手裏剣・ぺんたての中から自分の好きなものを選び、作りました。


エッグドロップは、卵を割らずに落とせるかをチームで考え、牛乳パックや新聞紙を使い保護するものを作成しました。結果は3チーム中1チームが卵を割らずに落とすことができました!




「フラダンス」
毎月恒例のフラダンス♪女の子に大人気の講座です。体操からはじめて、フラダンスの基本から学ぶことができます。


「百人一首」
高学年に人気の講座です!よく似た言葉もあるので、真剣に札をみつめ探します!札がとれたときはとてもうれしいですね♪



「ハートケア体験」
障がいのある方や高齢者の方は、どのくらい不自由なんだろう?車イスや重りをつけてはしを使ったり、手話を勉強したり、たくさんの学びがありました。




体験活動はいかがでしたか?
やってみたら楽しかったもの、難しいと感じたものなど様々な体験をすることができましたね。講師の方のお話をよくきいて取り組んでいる姿はとても素敵でした!

8月27日から31日まで予定していた
あそびオリンピック、理科教室、いごは緊急事態宣言も発令されたことにより、中止を決定しました。楽しみにしてくださっていたみなさんには申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

またみんなで遊んだり、体験活動ができる日がはやく来るといいですね!

寺下


























コメント

このブログの人気の投稿

バランスボール体験活動の様子

盆踊り練習の様子

トワイライトの一日について